NAS壊れた...

自宅のNASが電源入らなくなった。

IODATAのNASでかなり初期型。15年くらい使用しているかな?

このNASで、電源ユニットの故障で、電源が落ちてから電源が入らなくなる障害が設置して3、4年くらいした時に多発しました。


仕事用のフォルダはバックアップ取ってたのですが、そのほかの自分用の写真とかのフォルダはバックアップ取ってませんでした。


仕事用のフォルダさえあれば、困らないし!

っと思ってたのですが、いざ無くなると取り出したくなってしまう。


「センチュリーの裸族の集合住宅」と言うUSBのHDD4枚入れられるユニットに、NASから取り出したHDDを入れて、パソコンに接続。RAID用の復旧ソフトでファイルを取り出しました。

今回は、HDDの故障によるデータ復旧ではなかったので欠損することなく取り出すことができました。

HDDの故障によるデータ復旧の際には、データは取り出せたけど開かない。

データの取り出しすら出来ないこともあります。


バックアップはしっかりする事をお勧めします。