お客様より、クラウド型の会計ソフトで作業中に、開くのに数分待つ時がある。
会計ソフトの会社に問い合わせると、「そちらの環境の問題と言われる。」
と連絡がありました。
お客様の島で、速度測定をすると、20Mbpsくらいしか速度が出ていません。
ルーター直下で測定すると100Mbpsくらい出ていたので、島HUBの問題か経路上に、100MのHUBが付いているのか?
っと思っていましたが、島に戻り、測定すると100Mbpsくらい出ていました。
しかし、10回中5回くらいは速度低下。
ルーター直下で測定すると、10回中10回は100Mbps近く出ている。
HUBの問題かとお客様に説明したところ、「16時過ぎると代替速度が極端に遅くなる。」
と言うことで、ルーター直下でしばらく測定していたところ確かに16時過ぎた段階で、これまで出なかった20Mbpsを記録。時には5Mbpsって時も。
プロバイダ、回線、ルーターのどれかだと思うけど、ルーターは去年変えたばかり。
しかも、お客様の環境ではオーバースペックとも言える、RTX3500。
さて、どうやって切り分けよう???
追記(2021/3/1)
とりあえず、インターネット設定をもう1セッション張って、パソコン関係のインターネットは新しいプロバイダ経由での切り分けを行う予定となりました。